SSブログ

ジアノッティ症候群Y(>_<、) [病院]

7月の初め頃、ウキクンの腕に
虫刺されのような発疹ができた。
蚊にさされたかな~なんて思ってた。

そのうち手足にあせもがちらほら出現。
←(このときはあせもだと思っていた。)
保湿のローションをもらいに皮膚科へ行った際に
なかなか消えないあせものことを告げると、
「お肌が敏感だから汗かいたりして湿疹は治りにくい。」と言われた。

処方された塗り薬をひたすら塗って
シャワーをして、汗かいたら肌着をとりかえて。。。
だけど一向に改善されない。
むしろ湿疹の範囲が広がってきていた。
手足の全部分。少し顔にも。
でもおなかには全く出ていない。

そしてウキクン、不思議なことに全然かゆがらない
あせもってかゆいよね??
ウキクンの湿疹ってあせもじゃないんじゃ・・・?
こどもの病気辞典[本]とかで調べても
かゆくない湿疹の症状の病気がでてこない。。。

おかしい。。。あせもじゃないのでは。。。と思い
8/11皮膚科[病院]を受診。

あせも全然よくならないし、かゆみがないみたい。と話すと
先生、ジアノッティかもしれない、と。
血液検査をしたほうが良いとのことで
総合病院を紹介された。


8/12総合病院[病院]の皮膚科を受診。
皮膚科の先生と小児科の先生に診察してもらい
血液検査。
ウキクン採血のときひどく号泣していて心が痛くなった(T_T)

検査の結果、内臓系はとくに心配することはないようで
アレルギーを抑える飲み薬と塗り薬を処方された。

それと、今はお肌が敏感だから 外遊びをしないように、なるべく汗をかかせないようにと言われた。

ジアノッティ症候群とは。。。。 なんらかのウイルス感染によっておこるものらしい。 発疹が顔、手足にできてかゆみはない。 発疹は、自然に20~30日で、しだいに褐色の平坦なものになり、 最後は消えるとのこと。とくに治療法はないらしい。 B型肝炎の初期症状と同じなので疑いがあるときは 検査をするとのこと。


ネットで「ジアノッティ」で検索するといっぱいでてきた。
でも、この病名、育児本には載っていないから全然わからなかった(TωT)
とても不安だったけれど湿疹の原因がわかって、
ウキクン、血液検査で異常がなくて本当によかった。

先週のお盆休みは汗のかかない涼しいところを求めて
県内のイオンモールめぐりをして過ごした。(爆)

ww.jpg
[カメラ]羽生の水族館にて。


ウキクンの湿疹はまだ治っていないけれど
だいぶおちついてきているV(^-^)
8月中には良くなるかな。。。[soon]

qq.jpg
[カメラ]ブツブツあるけど元気だょ[手(チョキ)]

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

norihiro

私も初めて聞きましたっ!!
かゆみがないけど、あせもみたいな湿疹なんだぁ~
mao さんも初めてのことでビックリだったでしょう。。汗
湿疹が引くまで、多少かかっても
ウキくんがかゆがらないのが救いですねっ◎
これでかゆがられると、見てるほうはケアが
大変ですもんね・・・
by norihiro (2008-08-18 23:08) 

ふあみど

早く良くなるといいですね。
by ふあみど (2008-08-19 11:24) 

りすあす

湿疹って見ても何が原因かわからないですよね。
でも、はじめてきく症状でさらに不安になりますよね。
でも、かゆくないなら掻きむしらなくていいのでよかったです。
うちは、掻きむしってとびひになりかけました・・・。
by りすあす (2008-08-19 15:20) 

mao

☆norihiroサン
はぃ、かゆみがないのが幸いですっ(^^;)
本人は自覚症状が全くないらしく。。。
よくわからない病気です|* ̄Д ̄*|

by mao (2008-08-19 23:09) 

mao

☆ふあみどサン
ありがとうございます!
来月頃には治っているとよいのですが。。。(*’ー’)
by mao (2008-08-19 23:10) 

mao

☆りすあすサン
かきむしると、とびひになってしまうのですよね(T_T)
とびひはやっかいだから
ならなくてよかったですね(^^)
ウキクンおしりにあせも(たぶん本物)できていて
カイカイしているからうちも気をつけなければ。。。
by mao (2008-08-19 23:16) 

エイママ

久しぶりにウキクンに会いに来たら(>_<)
ママも大丈夫?
子供が元気そうでも精神的にくる時あるよね
エイは乳児湿疹がひどくてパパ(アトピー持ち)が先生に聞きまくってたのを思い出すよ。
ママが不安がってると子供も心配になっちゃうもんね!頑張ってね!
by エイママ (2008-08-21 09:24) 

mao

☆エイクンママ
ありがとう(TωT)
先生が「ジアノッティ」って
聞いたことない単語いったとき
頭の中一瞬白くなったょ。。。
ママが凹み気味だとこどもも不安だもんね。。。
ママがんばるぞ~(*’ー’)!
by mao (2008-08-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳になりました。室内あそび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。